服はあるのに「着るものがない」。一週間写真を撮ったら、意外な共通点が…。
毎朝クローゼットの前で迷うので、着た服を一週間だけ写真に残した。
iroha編集部のライフスタイルコラム「何か違う」と感じるコーディネートでも、服を買い替える前に試せることがあります。大切なのは流行を全部取り入れることではなく、手持ちの服と今日の予定に合う組み合わせ。今回は鏡の前で確かめられる、小さな調整を紹介します。
いつもの服で、どこに違和感がある?
毎朝クローゼットの前で迷うので、着た服を一週間だけ写真に残した。すると選んでいるのは、ほとんど同じ形のパンツだった。
試してわかった、小さなバランスの差
写真を並べ、好きな色や楽な組み合わせを探す。翌週はそのパンツに、出番の少ないトップスを一枚合わせてみる。買い物リストは不足がはっきりしてから書く。
買い足す前に、自分の基準を見つけよう
着なかった服にも、特別な日に使う役割があるかもしれない。すぐ処分せず予定を確認する。服の数より、自分が繰り返し選ぶ組み合わせを知ることが、朝の迷いを減らした。
毎日に、ちょっといい発見を。
似合う色や形に、全員共通の一つの答えはありません。動きやすさ、手入れのしやすさ、着ていて好きだと思えることも選ぶ基準です。写真や全身の鏡で比べながら、気に入った部分だけを取り入れて、自分らしい着方を楽しんでみてください。
毎日に、ちょっといい発見。 iroha.


