有田芳生議員「北海道から沖縄県知事選挙の投票にきたという男性に声をかけられました。」→ ネット「突っ込まれることわかってる?」「ギャグですかね?」

有田芳生議員のツイート

北海道から沖縄県知事選挙の投票にきたという男性に声をかけられました。もともと札幌に住んでいたのですが、那覇市に住むようになり、住民票も移しているというのです。「台風で来れなくなったら大変だと思ってね。いまから玉城デニーって書いてくるよ」。台風対策として期日前投票をお勧めします。

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・なるほど。選挙移住ですね。違法ではないけど不公正ですね。

・北海道に住んでた→沖縄に引っ越した。その人が期日前投票に来てた。だけなら分かる。まあそれにしたって北海道に住んでたことがあるって情報は本来ならいらないけどね。でもその人北海道から来たんだよね?那覇市内じゃなくて北海道から移住選挙って都市伝説だと思ってたけどベテラン政治家が言うなら

・投票終わったらまた北海道に転移届けだろうな(笑

・えっ?元々札幌の人で居住実体が無いのに住民票写したの?それって問題ないの?完全に県外活動家じゃない?

・え!?北海道在住なのに住民票だけ移して選挙の時だけ台風対策で期日前投票のために早めに沖縄に来るような人がいるんですか!?普段から沖縄にいなくて本当に沖縄県民の意見と言えるんでしょうか!?そもそも選挙目的でコロコロ住民票移して投票すること自体、活動家みたいで怖いですね!

・投票のためのサヨク集結。事実だったんやね。

・違和感が凄い。わざわざ住民票の話をしたり「台風で来れなくなったら」という事は那覇市に定住していないって事ですよね?「那覇市に住むようになり住民票も移しているというのです」という話と矛盾してるって気づきませんか?まぁ有田氏はこの人物が選挙動員だと知った上でのツイなんでしょうが

・ありゃりゃ〜、自分から汚い手口晒しちゃったかな?

・前置きが無駄に長い。期日前投票しましょう。の文言だけで充分。 もしかして、その前置きって・・・『皆さん、玉城デニーに投票しよう』とか言うプロバカンダかな?

・突っ込み所が明確すぎて敢えてスルーしたかったのですが😀ギャグですかね?