北村晴男氏、心の叫び「弁護士会、会や会長の名前で意見書や声明が出され、自分の主張と真反対なものがよくある『俺は政党に入ったんじゃ無い!』」

take4さんのツイート

北村晴男氏の心の叫び
「弁護士会に入らないと弁護士になれないので入会したが、会や会長名で共産党や社民党の主張にそっくりの意見書や声明が出されて、自分の主張と真反対なものがよくある。『俺は政党に入ったんじゃない』と叫びたくなる」

弁護士会の主張は弁護士の総意ではないと言う事です。

北村晴男弁護士のツイート

弁護士になりたくて頑張った。弁護士会に入らないとなれないので、入会した。多額の会費も払い続けている。すると、会や会長の名前で意見書や声明が出される。中には、共産党や社民党等の主張にそっくりで、自分の主張と真反対なものがよくある。「俺は政党に入ったんじゃ無い!」と叫びたくなる。

動画を見る

twitterの反応

 

▼ネット上のコメント

・正直な思いとしては、で?だから何?ですね。どんな団体にも意見の違う人はいるものですしそれこそ自民党にだって左派はいるような話です。団体の行動や発言がおかしいと思ったなら、異論や行動を起こさないと外部の人はそういう団体だと思うだけです。変わらないなら外部からの評価は変わりません

・弁護士会の会長が、どういう思想持っていようと自由だと思いますが、声明を出すってのは、おこがましいって言うか、違うんじゃねーのって言うか、お前はそこまで偉いのか❗って思うのは、私だけ?

・北村さんは国民と同じ割合で左派もいると仰いましたが、実感として検察や判事は保守が多く、弁護士は国民の割合より左寄りが少し多い印象がありますね。人権委員会などの委員会活動では、左翼弁護士と意見が違っても喧嘩してまで反対意見述べるのは面倒だという意識があるのかもしれません。

・他の人のリプでも言ったが結局日弁連の声明に違和感や反論があるなら具体的な行動を取らない事にはこれから先も何も変わらず自分の主義主張で社会を変えたいと画策する会長が弁護士全体の意見として声明を出し続けるでしょう
ネット番組で「弁護士の総意では無い」と言うだけでは何も変わらないよ

・同じ考えの方々で別弁護士会を作るとか?🤔相撲協会ももう少し人がいればね〜🤔

・東京弁護士会など各地の弁護士会のいずれかに加入を義務付けるだけにして、日弁連は無くしては?更に会費もかなり高額ですね、改革すべきかもしれません。

・それは叫ばないとダメでしょう。この件に関しては、何故か被害者ぶる弁護士が目立って辟易してますよ。法のプロのくせに。

・組織って時間が経つと腐るんだな。

・相撲の一門に所属しないと駄目という執行部有利な駄目規則と同じ!締め付けの道具となっている。

・ここ数年の日弁連代表の声明は 本当に異常だと思っていましたが、中にいる弁護士から見ても同じだったという事実は ちょっと安心しました。一部の日弁連の人達だけが左翼的な思考であり 反日行動をしているということですね。