朝日新聞「昔は若者が反政府デモをしていたのに今は与党支持が多い。教育のせいか、周囲から浮くのを恐れているのか。わからない」

この政党は保守か革新か 揺らぐ「常識」、若者のリアル

.

.

▼記事によると…

・気温35度の土曜日。額から汗を垂らしながらビラを配る年長世代を、若者たちが軽い身のこなしでひらりと避ける。見ていて、いたたまれない気持ちになる。

・東京・巣鴨の駅頭で改憲に反対する活動に立ち会った。若者グループSEALDsに影響を受けて結成した主に60代以上の人たちで、その名もOLDs。

・大学名誉教授の高橋正明さん(73)が今の政権でいいんですかと呼びかけると「いいでーす」と答える。「安倍さんをいじめないで」と言った人もいた。

・メンバーが若かりし頃、世界で若者が反政府デモをしていた。だが今、若い世代の政権与党への支持は高い。昨年の総選挙の出口調査で比例区の自民党に投票した人は60代で29%だったが、20代は47%に上った。

・教育のせいなのか。周囲から浮くのを恐れるのか。50代の記者も加わって議論したが、答えは出ない。

2018年9月6日05時03分
https://www.asahi.com/articles/ASL947WMYL94ULZU01H.html

.

twitterの反応

.

.

.

.

.

▼ネット上のコメント

・若い人が自民支持が多い理由を教育が悪いとかまわりから浮くのを恐れているだとか徹底的に「若者は理解してないから自民支持なんだ」みたいな書き方。若者はそれなりに考えて自民支持なんだよ…

・安倍さんをいじめないで、はよくわからんなw野党もメディアも問題点をキチンと指摘すればいいのに。ワケわからん事ばっかりやってるから安倍政権が支持されちゃうんだよなぁ

・若者も捨てたもんじゃないってこっちゃ。SEALDsや自民党以外のどこの国の人間かわからんもんを支持する馬鹿は若者には少ないのかも知れん。

・保守だろうと革新だろうと持続する経済成長しか必要としない世代に、打ち止め老人の戯言など聞かれる筈もありません。考えないで生きてきた52歳=バブル世代のバカ達が当たり前を突きつけているんだ

・解を求めるのでは無く、理解しよう、受け入れようって心意気が無いのでは?? 自分基準で考えてるから、キレる老人とか出現しちゃうんだよ。

・僕はいつも言ってるし声高々に言いたいけど 上の世代が今の若者はどうのこうのって言うけど、おめーらの負債がこっちに来てんだからもう口を出すな お前らなんて年金もらって慎ましく生きてくれ

・新聞記者がこういう書き方していいのか?若者だからとか、差別? 意見が違えば、「ゆとり」、今の若者はとか まず、目的地にあるいてんのにびら渡されても邪魔なだけだろ。なぜ受け取る前提なんだ

・だから庶民の生活を顧みない「反政権」は要らないんだって。都合のいいときだけ庶民を“ツール”に使っても見透かされる。なんでわからないかな。

・だから朝日新聞の常識が通用しなくなっただけでしょ?まだ天下の朝日と思ってる?

・いまの老人、つまり当時の若者の時代にはネットがなかった。マスコミに騙されっぱなしだった。今も老人はネットを見ない。今も騙されっぱなし。今の若者はマスコミにだまさない。ただ、それだけ。