「同じ高校生、差別おかしい」朝鮮学校生徒が無償化と補助金再開を求め署名活動

時代の正体〉「同じ高校生、差別おかしい」朝鮮学校生徒が署名活動

▼記事によると…

朝鮮学校だけが高校無償化制度の対象外とされ、子どもたちに支給される県の補助金も打ち切られている問題で、神奈川朝鮮中高級学校(横浜市神奈川区)の生徒らが30日、無償化と補助金再開を求める署名活動を横浜駅前で行った。

朝鮮学校への差別の是正を求め、16日に採択された国連人権理事会の勧告も紹介。「民族の言葉や文化を学んでいるだけなのに、政治的理由で自由に学ぶ権利が侵されている」と不条理な現状を訴えた。

署名に応じた日本の高校2年生は「同じ高校生なのに差別されるのはおかしい」。同朝鮮学校の3年生男子は「自分たちの姿を知ってもらうために立っている。『頑張って』と言われてうれしかった」と話した。

12/1(全文はソース)
http://www.kanaloco.jp/article/294641

朝鮮学校

朝鮮学校とは、在日朝鮮人に対して朝鮮語を用いた教育を行う民族学校のこと。学校教育法上は各種学校に分類されるが、日本の学校制度に準ずる教育体制を採っている。ウリハッキョの愛称がある。
朝鮮学校 – Wikipedia

▼twitterの反応

https://t.co/eYyVcuBvU2
この手の記事ここ数年でよく見かけるけど
日本って朝鮮学校で民族教育することを禁止してるの? そういうことをしているようにはとても思えないんだけどなあ
あと補助を求めてるけどなぜ母国にしないの?

— NKS2ごう (@NKShondasi) 2017年12月2日

▼ネット上のコメント

・いや同じじゃないし

・同じ高校生じゃないんだなーこれが

・外国の学校ですね

・国連の方から来ました詐欺

・自分の金で勉強しましょう

・なら自分達で金出せよ

・どこが同じなの?何が同じなの?

・国籍が違うのだから同じ高校生ですらない。補助がないのは当然。

・法律上、高校ではない